2011年5月8日日曜日

TODAY'S MOVIE BEST 5

    
勝手にタイトルをつくってはじめてしまいます・・・私のその日の気分で動画を交え、映画5本を紹介しようというコーナーです。
 
堅苦しいものではないので、リラックスして見てください。(かなり以前に観た映画が多くなると思いますので、記述に多少曖昧な部分が出てくるのはご了承ください。。。)
   
それでは本日の映画5本のご紹介です。
   
<ソナチネ>
北野 武監督1993年のバイオレンス・ムービー。沖縄を舞台に”キタノ・ブルー”に代表される驚異的に美しい映像と北野監督独自の美学が印象的な一本。

          
<失われた週末>
1945年ビリー・ワイルダー監督・脚本の名画。原題は"THE LOST WEEKEND"ですね。アルコールの恐ろしさがリアルに伝わる一本です・・・     

    
<ドラッグストア・カウボーイ>
ガス・ヴァン・サント監督・脚本の1989年の作品。70年代を舞台に麻薬中毒者をマット・ディロン、ケリー・リンチが演じるスタイリッシュな一本です。”裸のランチ”などで知られるビート文学の作家の一人、ウイリアム・S・バロウズも出演してます。
 
      
<L.A.コンフィデンシャル>    

J・エルロイ原作、1997年の作品。50年代初頭のロス市警の汚職と腐敗を描きながら、ムードたっぷりの一本。キム・ベイシンガーの美しさが際立ちますね。
  
            
<ラウンド・ミッドナイト>
1986年の作品。主演はJAZZ SAX奏者のデクスター・ゴードン。ほかにもハービー・ハンコックをはじめとした、名プレイヤーが多数出演しております。
実際デクスター・ゴードンは、この映画の主人公デイル・ターナーと同じような最期を迎えたそうです。切ないですね・・・


     
”パソコンが不得意な私にとって、一度に映画5本はなかなか大変な作業でした。また次回があるとしたらBEST 3になっているかもしれませんが、よろしければまたお付き合いください!!”