2010年3月3日水曜日

「映画好き」



私はかなりの映画好きです。(最近、めっきり劇場にも足を運ばなくなりましたけれども・・・)
小さな頃から両親が映画好きだったこともあって、自然とたくさんの洋画を観てきました。

今現在、私が洋服屋を営んでいるのも映画の影響が多分にあるとおもいます。
古い映画でも素晴らしい映画が沢山ありますし、たとえばハリウッド映画は時代考証の面でもしっかりした作品がほとんどですから20’s~30’sといったような少しクラシックなファッションをしてみたいという人でもアイテムや着こなしの面でも大変参考になるはずです。(そのままズバリの服装をしてしまうとコスプレになってしまう可能性が大きいですが・・・)
上に画像があるのが(スミマセン、まだブログに慣れていないため画像の配置などがうまくできません・・・)1999年製作の「マイ・ドッグ・スキップ」という映画です。
キャストは80年代映画でもおなじみ、ダイアン・レインやケビン・ベーコンなどの役者たちです。
1940年代の第二次大戦下、ミシシッピー州の小さな町を舞台に主人公が様々なエピソードのもと、飼い犬のスキップとともに少年から大人へと成長していくという実話をもとにした、たいへん心温まる映画です。
服装の面でも登場する少年たちは、特に大人達では到底しないであろう自由な着こなしをしており非常にカッコイイです。(オーヴァーオールやワークパンツ、ブーツ、キャスケットなど使用されるアイテムも素敵です。)このあたりは現在のカジュアルファッションとしても参考にできる部分は大いにあるのではないでしょうか?
私がクドクドと説明するよりも、「百聞は一見に如かず」だと思いますので興味をもたれた方は是非、ご覧になってください。(多分、レンタル、セルともに割と出回っている作品だとおもいます。)
また、機会があれば映画の紹介はさせていただきますね。
それでは、また。