最近、何気なくネットを見ていたら見覚えのある名前が・・・
彼とは私が大学4年生でボクシング部の主将をしていたころ、彼が道内にある強豪大学の一年生として出場していた1995年(確か・・・)の北海道選手権ライトウエルター級の準決勝で対戦しているのです。結果はサウスポーの選手としては、理想的ともいえる素晴らしいボクシングをした彼の前に為す術もなく私が判定で敗れたのですが・・・その試合を最後に私は公式戦から退きました。
彼はその後、北海道選手権を二度制し全日本選手権にも二度出場、同大学でボクシング部の主将も務めるなどの実績を収めました。
彼の名前は、「竹原ピストル」!!
当時から彼がギターを弾き、自作の歌を歌っていたのは知っていたのですが、その後フォークグループ「野狐禅」(やこぜん)でメジャーデビューし数々のヒットを飛ばした後、昨年(2009年)「野狐禅」も解散し、現在は「竹原ピストル」名義で活動しているのも恥ずかしながら彼のブログにより先日知りました。
まだ沢山の曲を聴いた訳ではないのですが、彼の歌は<良い!!>としか言いようがありません!!
たかだか一戦、拳を交えただけの関係ではありますが、だからこそ彼の歌には嘘は無く、人柄が滲み出ていると言いきれます!!
あれから15年もの歳月が経ちましたが、彼とはいつか再会したいと強くおもいます。
野狐禅 "東京紅葉"